お電話でのお問い合わせ TEL:0566-62-4788
WEB来場予約 資料請求

結露の季節/エアコンご用心

結露というと、冬のイメージをされる方が多いのではないでしょうか?

一年で最も結露しやすい時季は、この梅雨時というのはご存知でしょうか。

昨日(7/3)熱海で凄まじい土砂災害が発生しました。

この1,2年の気象は以前とはかなり違ってきています。

ちょっと蒸し暑いと普通に湿度90%以上、時には100%を観測されるようになり

ある意味豪雨は当たり前になっています。

画像は、昨日(7/3)名古屋の気象データーです。

一昨日(7/2)は終日湿度90%以上、時間帯によっては100%で、

3日未明にも5時間にわたって100%を観測しています。

水蒸気圧30hpaというのも異常な水蒸気量で、豪雨当たり前状態といえます。

湿度90~100%といった空気は、人間にとって蒸し暑く不快極まりない環境といえます。

当然のことエアコンで除湿せずにはいられないことですが、

こんな空気をわずかでも冷やせば、どうなるか?

  即!結露 ですね

水蒸気を除湿するだけなら良いのですが、

画像データーの露点温度をご覧いただければ一目瞭然、

温度が下がれば、たとえわずかでも即!結露してしまいます。

こんな過酷な気象条件下、この難題をクリアするにはどうすればいいのか

まず、高い気密性能で外気をシャットアウト!

次に室内をエアコンで除湿!

この時注意したいのは極力温度を下げないこと

温度が下がると、その周辺は汗びっしょり!

エアコンの温度設定は、くれぐれも慎重にお願いします。

湿度さえ下げられてば、この季節外気温並みで過ごすことが肝要!

環境にも負荷がかからず、エコな暮らしが可能です。

 

 

資料請求・無料見学受付中CONTACT

株式会社アイディールへのお問い合わせは、お電話またはお申込みフォームにて。
簡単フォーム入力でお申込みを完了できます!

お電話でのお問い合わせ
TEL0566-62-4788

WEB来場予約資料請求